品川走2012年3月の写真

トップページ

◆平成21年の写真◆
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◆平成22年の写真◆
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◆平成23年の写真◆
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◆平成24年の写真◆
1月 2月

更新日:平成24年3月8日

写真にカーソルを当てて右手のマークが出る写真はクリックすると大きくなります。

3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(1)写真:カワタ
集合場所の上野駅公園改札口 久しぶりに会った仲間と話が弾む 上野公園はパンダ効果?人が溢れていた スタート前のストレッチ 幹事のjoyuさんからコースの説明
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(2)写真:カワタ
東日本大震災の犠牲者の冥福を祈って黙祷 今日の参加者10です 上野公園内からスタート。先頭は道案内のjoyuさん 人ごみを縫うように走っています 国立博物館近くになりって少し人が少なくなってきました
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(3)写真:カワタ
巨大な鯨のオブジェが迎えてくれました 国立博物館前を走るサカちゃん、ツカさん、joyuさん 久しぶりに参加したカツコさんと走るウッチーさん この交差点を左折します いつも後ろを走るサカちゃん、今日は先頭です
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(4)写真:カワタ
右側は寛永寺霊園・・・静かな通りです 徳川綱吉霊廟勅額門 サカちゃんを先頭に、寛永寺に向かって走っています 寛永寺に入ります 本堂では東日本大震災の供養が行われていました
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(5)写真:カワタ
東京芸大前を走っています コース図を確認しながら走る幹事のjoyuさん 黒と赤で決めたツカさんと青/緑のウッチーさん 人も車もまったく通らない道でした 酒屋旧吉田屋・・・紙芝居をやっていました
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(6)写真:カワタ
昔はこんなお店がたくさんあったわね 台湾喫茶「愛玉子」(台湾の果実の汁を寒天で固め、レモンシロップをかけたものらしい) まだ先頭を走っているサカちゃん おしゃべり相手のいないツカさん ウッチーさん・・・鼻が痒いの?
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(7)写真:カワタ
谷中墓地にある最後の将軍徳川慶喜の墓所の入口 大きな案内板がありました 走るのがちょっと気が引けます こっちだよ・・・コースを修正するウッチーちん 慶喜の墓(上円下方墳というそうです)です
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(8)写真:カワタ
お墓は柵に囲まれ入れません 高橋お伝の墓 放火で消失した天王寺の五重塔 礎石しか残っていません 熱心に掲示板を読んでいます
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(9)写真:カワタ
日暮里駅に向かう狭い歩道橋を走るjoyuさんとサカちゃん 巨大なガクさん 歩道橋は緩やかな登りです 次は御殿坂の登りです。この先の谷中銀座に向かう人がぞろぞろ歩いていました。 彰義隊が逃げ込んだ経王寺
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(10)写真:カワタ
官軍が銃撃した弾痕が沢山残っています 江戸の名残を残した古い店が並ぶ路地を走っていきます 朝倉彫塑館は工事中でした 寺の続く道、六地蔵が迎えてくれました 少し暑くなった?一枚脱いだツカさん
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(11)写真:カワタ
あ〜ら、誰かに似てるわ・・・ 落し物を探しながら走るヤマちゃん 緩やかな下り坂です この先頭の先がへび道の入口です へび道を走るjoyuさんとサカちゃん
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(12)写真:カワタ
藍染川を暗渠にした道でくねくねと蛇のようにうねっています 凸凹・・・じゃなく凸トリオです 大勢の観光客と行き交いました 道案内に忙しいjoyuさん 藍染大通り、ロケの最中でし
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(13)写真:カワタ
立ち止まってロケを見ているシマちゃんとガクさん 根津神社の入口です 神社の参道・・・古くからの店が少なくなりました 根津神社に到着しました
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(14)写真:カワタ
joyuガイド嬢「権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・透塀・楼門の全てが残されています」 楼門です 社殿です ツツジ山の北側にあるお稲荷さんの鳥居を潜ります
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(15)写真:カワタ
難なく潜るシマちゃん ツカさんも大丈夫でした ガクさんは無理ですね 再びjoyuガイド嬢の説明を神妙な顔で聞いています 時々コースを確認しているjoyuさん・・・ありがとう
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(16)写真:カワタ
日本医科大学前の坂を登るサカちゃん 短いけれどかなりな急坂です 東大の地震研究所前を通過しました 東大の赤レンガの塀に沿って走るjoyuさん ウッチさん、キョロキョロしながら走っています
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(17)写真:カワタ
静かな本郷通りです こんな看板がありました 赤門前で記念写真 joyuガイド「徳川家斉の娘(溶姫)が前田家に嫁入りし時に造られた朱塗りの門で、表門の黒門に対して赤門と呼ばれました。」 本郷通りを貸すが通りに向かって走っています
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(17)写真:カワタ
ヤマちゃん、目力が弱くなってますよ 「かねやす」までは江戸の内といわれたとか 一路湯島天神へ・・・驚異のサカちゃん、まだ先頭! 少し寒くなってきたようですね もうすぐ湯島天神です・・・頑張りましょう
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(19)写真:カワタ
天神様の塀に沿って走っています。先頭はカツコさんです。 先頭を譲ったjoyuさん。ここまで来れば迷わないでしょう 次はボクシングを習おうかしら(ツカさん) 湯島天神の青銅製の鳥居です 梅祭りが1週間延長されとのこと・・・物凄い賑わいです
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(20)写真:カワタ
まずは本殿に参拝・・・誰か受験生の親はイマスカ? 梅は満開でした。でも、焼きそばの匂いで梅の香りは・・・・ 梅入りの昆布茶の振る舞いがありました おいしそうに飲んでいます 受験シーズン・・・真剣な顔で絵馬を描いている受験生
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(21)写真:カワタ
これだれの数の願いを聞くのは神様も大変ですね 梅と人群れを満喫して天神様を後にしました 春日通りの天神下交差点 不忍池公園に入りました 公園内、今度はウッチーさんが先頭です
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(22)写真:カワタ
寒くなった??ペースが少しずつ上がってきました 再び先頭に返り咲いたjoyuさん 二番手はサカちゃん、三番手はツカさん・・・女性上位の品川走遊会
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(23)写真:カワタ
弁天島の近くです joyuさん「不忍池は琵琶湖を模して作られました・・・」 清水弁天堂です joyuさん「京都の清水寺を模して作られました。舞台もあります」 これが清水弁天堂です
3月11日目上野界隈・史跡探訪ラン(24)写真:カワタ
最後のスポットは西郷さんです。joyuさん「下から見るとバランスよく見えるよう頭は大きく作られています」 正岡子規の野球場です ゴールは間近・・・急げや急げ 上野駅公園口に戻ってきました 所用のあるカツコさん、「ここでお別れします。ありがとございました」



◆3月3日桜田門外の変・史跡探訪ランの写真
  写真をクリックすると3月3日桜田門外の変・史跡探訪ランの写真集にジャンプします。

3月3日桜田門外の変・史跡探訪ラン(33)写真:カワタ




トップページ inserted by FC2 system