品川走遊会・平成25年7月の活動報告


トップページ

◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成24年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成25年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成25年8月21日



◆お知らせ!!

平成25年7月28日以降の活動報告は「品川走遊会ノート」をご覧ください。


















[ページのトップへ]

◆2013/7/28木陰の呑川上流緑道ラン

【天 候】 晴 最高気温28℃
【場 所】 世田谷区
【参加者】 以下の4人
. まめちゃん、ツカさん、ふくちゃん、、カワタ
【コース】 大岡山駅⇒呑川緑道⇒都立大駅⇒呑川緑道⇒駒沢公園⇒呑川緑道⇒環八⇒九品仏⇒呑川緑道⇒自由が丘駅⇒大岡山駅 約12km
【カメラマン】 カワタ
【幹 事】 カワタ



−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

気温32℃の真夏日、4人(まめちゃん、ツカさん、ふくちゃん、カワタ)が呑川上流の緑道を走りました。

コースは、大岡山駅〜呑川緑道〜都立大〜呑川緑道〜駒沢公園〜呑川緑道〜産能大〜九品仏〜呑川緑道〜
自由ヶが丘〜呑川緑道〜緑が丘駅〜大岡山駅の11km。

呑川は暗渠になっていますが中央緑地帯は桜並木の木陰の道になっています。
11kmのコースの内、8.5kmは木陰の道で暑さを余り感じずに走れました。

大岡山駅をスタートし、東工大校舎の急な下り坂を駆け下りると呑川緑道に出ました。
車の通らない緑道は桜並木が続き、直射日光を遮っています。
晴の真夏日にもかかわらず意外と暑さを感じませんでした。

道に迷うことの無い緑道、先頭はマメちゃんが引っ張り、残りが固まってついていきました。

都立大駅を通過し、目黒通りを少し走って再び呑川の木陰を道を走り、駒沢公園に到着。
駒沢公園はジョギングコースを一周する予定でしたが、暑さを考えて縦断に変えました。

公園を出て再び呑川緑道⇒目黒通りに出て、産能大学の横から一般道路駒八通りを南下しました。

駒八通りを約1km走って九品仏浄真寺の墓地の外れの「ねこじゃらし公園」に到着、
一休みしてから九品仏浄真寺に行きました。

浄真寺では、前回の練習会で見ることが出来なかった「サギ草」が満開でした。
白鷺が羽を広げて飛んでいる姿の可憐な花でした。

三仏堂に参拝し、マイトガイのお屋敷の前を通って、また呑川緑道を走り自由ヶ丘へ。

自由ヶ丘駅前の緑道、木の下に椅子やテーブルが置かれ涼を取る人たちで賑わっていました。

緑道を走り緑ヶ丘駅に到着、ここから大岡山駅まで東急の線路と東工大の間の登り坂を走ります。
ふくちゃんがペースを上げて一気に坂を駆け上がり、皆を置いていきました。

ふくちゃん、マメちゃん、ツカさん、カワタの順に大岡山駅に到着して真夏日の練習会が終了しました。

終了後、東工大蔵前会館で行われているデータベースのPR会場に誘われ冷たいジュースをご馳走になりました。
走り終わった直後の冷たい飲み物、最高のサービスでした。

その後、ふくちゃんはランで、三人は電車で帰宅しました。
暑い日にもかかわらず参加した皆さん、お疲れ様でした。


写真は、◆高速スライドにして
http://youtu.be/nJAdzz50RCM
にアップしました。


−・−・−・−・−・−・−・−・−
(01) 大岡山駅前の東工大蔵前会館でストレッチ (02) スタート前の写真をとりました (03) 呑川緑道に向かってスタート。先頭はふくちゃん。 (01) 大岡山駅前の東工大蔵前会館でストレッチ


(05) 急な眼鏡パターンの下り坂・・・下りきると呑川緑道です (06) 呑川の桜並木が作る木陰の道を走っています。先頭はマメちゃん (07) ふくちゃんが続きます (08) シンガリはツカさん


(09) そろそろ都立大駅です (10) 目黒通りを少しだけ走ります (11) 再び呑川緑道に・・・先頭はマメちゃん (12) ツカさんが続きます


(13) シンガリがふくちゃんに変わりました (14) 何処までも木陰が続く呑川緑道・・・夏には最適のコースです (15) 駒沢公園に到着しました (16) 公園の管理塔がポツンと立っていました


(17) 公園の石畳の上を走っています (18) またまた呑川緑道に出ました (19) 相変わらず先頭を走るマメちゃん (20) ふくちゃんとツカさんはおしゃべりラン中


(21) 三人仲良く並んで走っています (22) 呑川と別れて目黒通りを走っています (23) 産能大の前を通過します (24) 産能大の横を南に折れて九品仏に向かって走っていきます


(25) 九品仏浄真寺の墓地の外れにある公園に到着 (26) 公園の水道で首や頭を冷やして一休み (27) 再び呑川緑道・・・板張りの道、先頭を走るツカさん (28) ふくちゃんが追っていきます


(29) シンガリ担当がマメちゃんに変わりました (30) 九品仏浄真寺に到着しました (31) 白鷺が羽を広げて飛んでいるような優雅なサギ草・・・やっとご対面です (32) サカちゃんもふくちゃんも初対面でした


(33) 自由ヶ丘に向かって呑川緑道を・・・またまたマメちゃんが先頭になりました (34) ふくちゃんとツカさんが並んでマメちゃんを追っています (35) 自由ヶ丘駅前・・・相変わらずの賑わいでした (36) 緑ヶ丘駅直前・・・このあたりからフクちゃんがベースアップしました


(37) 緑ヶ丘駅前、ふくちゃんを追うツカさん (38) マメちゃんが続きます。でもゴールまで1キロ残ってます (39) 大岡山駅前の登り坂、ふくちゃんが先頭、マメちゃん、ツカさんと続きます。このままゴールインしました。 (40) ゴールの大岡山駅に帰ってきました・・・・暑い中お疲れ様でした!!



注)写真はカワタが撮ったものを使用しました。



トップページ inserted by FC2 system