品川走遊会のご紹介



トップページ


  • 品川走遊会のご紹介と役員
  • 品川走遊会についてのQ&A
  • 品川走遊会チームシャツの購入方法

  • ----


    更新日:2012.4.1



    品川走遊会のご紹介と役員

    品川走遊会は品川区の公報で募集したジョギング練習会に参加したジョギング愛好者が集まって平成9年10月に結成しました。 東京都品川区を活動の拠点として、健康維持、会員の親睦や仲間作りを目的に、無理せず、楽しく走っています。

     2012年4月1日現在の会員数は50名です。これだけいてもズバ抜けて速い人がいない 不思議な会です。

     練習会は月に4〜5回で、品川区内、都内および近郊のコースを走っています。
    また、第4土曜日は会のホームコースである八潮団地周回コースを走っています。

    これ以外の土、日曜日は分科会を設けてロングラン、トラック練習、トレイルランなどを行っています。
     練習会には10数人の会員が参加しています。また、年2会のハイキング、そして年に1回の、 1泊2日の合宿練習を、年末には手作りの駅伝の後、忘年会を行っています。

     健康であれば誰でも、いつでも入会できます。
    ただし、自己中心の人、協調性の無い人、時間や約束事にルーズな人、根性論をふりかざす人、速いこと、 社会的地位や経歴などを自慢する人、他人を中傷誹謗する人はお断りしています。

     入会金や会費については別項はをご覧ください。

     競技者指向の会ではありませんので、ご家族、お友達をお誘いの上ご参加下さい。

     皆様のご参加をお待ちしています。

    品川走遊会役員

    役 職 ハンドルネーム
    会 長 カワタ
    副会長 やまちゃん
    副会長 tera
    会計 みちこ
    専属カメラマンキンニ君、ショウタロウ




    品川走遊会についてのQ&A

    先頭へ移動

    ◇品川走遊会ってなに?
    ◇いつ、どこで、どんな活動をしているの?
    ◇現在の会員はどのくらいいるの?
    ◇連絡はどのようにして取っているのですか?
    ◇誰でも参加できるのですか?
    ◇会費が必要ですか?
    ◇チームのオフィシャル・シャツはありますか?
    ◇夜の部の活動はありますか?
    ◇もう少し詳しい活動の内容を聞きたいのですけど?
    ◇練習後に飲み会などがありますか?
    ◇入会したいのでが、どうすればいいのですか?



    [質問]
     品川走遊会ってなに?

    [答]
     品川走遊会とは、ジョギング、ハイキング、水泳などの軽い運動をすることによって、健康維持、会員間の親睦や仲間作りを目的に した人達が集まって結成されたました。そのため、陸上経験者や、全くの運動部の経験が無い人達がほとんどです。
     品川走遊会は、競技者指向の走友会とは違って、「毎回、練習に必ず参加しなければならない」「月に○○キロ以上走ること」 「キロ○○分以下で走ること」というようなノルマや強制も無く、それぞれが都合のいいときに、気楽に参加して、無理せず楽しく 走ることができます。




    [質問]
     いつ、どこで、どんな活動をしているの?

    [答]  毎月定期的に、会員が集まる『定例練習会』は毎月4〜5回、日曜日または土曜日に行います。
    この他に、会員が仲間を集めて、自発的に行う分科会(定例練習会と重複しません)が随時行われます。
    コースは都内や近郊の緑豊かな場所や名所旧跡を随時選んで行います。年に10回ほ会のホームコースである 八潮団地周回コース(1周3キロ)で行っています。

     また、『定例練習会』以外にも、次のような行事を行っています。
     ◇会員の提案による場所でのジョギング
     ◇夏の1泊2日の合宿
     ◇年2回のハイキング
     ◇市民レースへの参加
     ◇分科会活動(山岳マラソン、皇居ラン、遊泳など)
     ◇忘年会




    [質問]
     現在の会員はどのくらいいるの?

    [答]
     登録されている会員数は50名ですが、練習には会員の約30%が参加しています。 土曜日に仕事がある会員もおり、土曜日と日曜日では参加者数が違います。



    [質問]
     連絡はどのようにして取っているのですか?

    [答]
     @年間スケジュールを年の始めに発行しています。
     A品川走遊会ホームページに、毎月の行事予定を掲載しています。




    [質問]
     誰でも参加できるのですか?

    [答]
     年齢、性別、居住・勤務地に関係なく参加できます。ただし、定例練習会に参加できることが必要です。




    [質問]
     品川走遊会に参加すると会費は必要ですか?

    [答]
     入会金はありませんが、年会費として1000円を頂いております。
     家族の方は年会費に含まれます。
    この殆どが通信費、練習会のコース図のコピー代、駅伝の補助、ホームページの維持費などに費やされています。




    [質問]  チームのオフィシャル・シャツありますか?

    [答]  2002年2月にオフィシャルシャツを創作しました。2005年4月に新しいシャツが作られ、現在、次の4種類があります。
       カラーはオレンジ色のみです。

     @Tシャツ  Aフレンチ  B男子ランシャツ  C女子ランシャツ


     希望者はいつでも、1枚から購入できます。注文方法は次の通りです。

    1.種類および価格
      @ユニフォームの種類は次の通りです。
       シャツの種類: Tシャツ/フレンチ/男子ランシャツ/女子ランシャツ
       サイズ:  S/M/L/LL
      A値段は変わることがありますので、事前にお店に確認してください。
       2008現在の値段は約5,000円です。    

    2.注文、引き取りおよび支払い
      @本人が3.の店に直接注文してください。    「品川走遊会のユニフォームを注文したい」と伝えてください。
      A注文した人がお店に取りに行って、代金を支払ってください。

    3.店および所在地
      @店の名前:  ジュエン・ベネックス店 [(株)スポーツ寿苑]
      A店の場所:  台東区上野6-9-3


      下記のホームページの地図をご覧ください。
       http://www.z-b.co.jp




    [質問]
     夜の部の活動がありますか?

    [答]
      今のところ、夜の部はありません。
     しかし、会員同士が「走遊会ノート」で連絡を取り合って、平日のアフターファイブに皇居を走っています。




    [質問]
     もう少し詳しい活動の内容を聞きたいのですけど?

    [答]
     さらに、詳しい内容を知りたい方は、定例練習会に体験参加するか、品川走遊会のこのホームページの [走遊会ノート]にご記入下さい。必ずご返事を差し上げます。




    [質問]
     練習後に飲み会などがありますか?

    [答]
     あります。当会では飲み会とは言わず、水分補給と言っています。
     水分補給はその都度希望者を募ってやっています。飲めない人もいますので強制はしません。
    また、参加しなくとも差別はしません。




    [質問]
     入会したいのですが、どうすればいいですか?

    [答]
     まず、体験参加してください。
     会長のカワタ宛に
    電子メールで体験参加したいと申し込んで下さい。
    日時、集合場所などは、会のホームページの「お知らせ」に年間スケジュールが掲載されています。 これをご覧になって、都合のよい練習会に体験参加して下さい。
    体験参加する場合は、どの練習会に参加するか、カワタまでEメールでご連絡ください。
    体験参加でお気に召しましたら入会手続きをとってください。
    後日、入会申込書に必要事項を記入して頂きます。




    先頭へ移動

    inserted by FC2 system